日常生活の知っ得ナビ

役立つ情報など書いていきます

【2021年最新】もう迷わない食洗器用洗剤!粉・液体・タブレット 各メリットとデメリットや違いがすぐ分かる!

f:id:jnn1113:20210120174354j:plain

 みなさんこんにちは!

最近、私の周りでも食洗器を買い始める人が増えてきて、聞かれる事が増えたので書いていきます。

 【洗剤の種類】

まず、基本ですが、液体タブレットの三タイプがあります。

 

【各タイプのメリット・デメリット】

◎粉末タイプ → 節約したい方向け

・メリット→大容量で経済的、汚れ等に合わせて量を調整できます

・デメリット→毎回計量するため面倒な方には合わないです

       また、溶け残りを心配される方にも合いません

 ←粉末タイプのおすすめ

 

◎液体タイプ → 洗剤の残りが気になる方向け

・メリット→溶け残りの心配が無い、粉末タイプの次に経済的

      汚れ等に合わせて量を調整できます

・デメリット→粉末とタブレットの中間でどっちつかず

       全体的に洗浄力が弱い

 ←液体タイプのおすすめ

 

タブレットタイプ → 家事の時短を優先する方 

・メリット→ポンっと入れるだけ家事の時短に最適

・デメリット→単価が高い

       食器の量や汚れのレベルで量が調節できない

 ←タブレットタイプのおすすめ

 

【総評】

自分に合った洗剤タイプはみつかりましたでしょうか。

私は様々な種類の洗剤を使ってきましたが、日々の汚れの量も違いますし、日々使う物なので経済的いいので、最終的に粉タイプに落ち着きました。

下に私の使っている洗剤を載せます。

粉タイプの中では少し値が張りますが、洗浄力が高いのでコスパを踏まえ、こちらになりました。

 この記事が役に立った方は1クリック応援お願いします

 

 

余談ですが、私の使っている食洗器新機種↓